ハーブせっけん作り
0
    今日は第2回の手熟師講座がありました。
    永久さんを講師に迎え「ハーブせっけん」を作りました。

    空は雨混じりの天気でしたが、
    文化センターの軒下だったので大丈夫でした。

    写真がなくてごめんなさーい。
    リンク先の皆様の報告をご覧下さいませ。

    --

    次回は7月5日の「かくれ浜探検」です。
    カテゴリ:講座の報告 | 23:52 | comments(7) | trackbacks(2) | - | - |
    開講式の様子
    0
      今年もたくさんの子供たちが手熟師講座に入りました。



      正面で挨拶しているのは安田さんと有川さんです。
      今日は開講式に続いて、安田さんの染め物講座がありました。
      正式名称「琉球藍生葉染」です。



      今年度は約17講座が開催される予定です。

      現在予定が決まっている講座は、
      6月22日「ロハス術」・・・永久さん
      7月5日「かくれ浜探検」・・・別府さん

      その他の開催予定講座は、
      ---7月
      「蝶々の生態」・・・富川さん
      ---8月
      「海の生物」・・・興さん
      「もちもれ踊り」・・・有屋町内会
      ---9月
      「焼酎工場見学」
      「木工」・・・泉さん
      ---10月
      「自然体験」・・・奄美観光ネットワーク
      「陶芸」・・・池波さん
      「ナリ細工」・・・三宅さん
      ---11月
      「自然体験」・・・永江さん
      「奄美のお菓子作り」・・・米原さん
      ---12月
      「皮製品」・・・藤田さん
      ---1月
      「奄美の自然文化歴史」・・・高梨さん
      ---2月
      「布による裁縫」・・・富山さん
      ---3月
      「島唄」・・・坪山さん


      あと、8月に出張講座でカケロマへ行く予定です。
      カテゴリ:講座の報告 | 18:40 | comments(2) | trackbacks(2) | - | - |
      かくれ浜探検報告その2
      0

        活発に遊んだり、ゆっくり海にひたったり・・



        それぞれに約1時間のかくれ浜を満喫して、
        浜が沈みはじめる頃にみんなで海岸へと戻りました。



        そうそう、今回はうちの愛犬チビも来ていたんですよ。
        浜を走り回って、もう砂まみれ潮まみれになってました。



        何度行っても楽しいかくれ浜。
        来年もまたぜひ「かくれ浜探検」講座をしたいと思います。

        カテゴリ:講座の報告 | 08:32 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
        かくれ浜探検報告その1
        0
          台風4号の襲来で心配された「かくれ浜探検」でしたが、
          1日延期したおかげで何とか台風一過にも恵まれて、
          晴れ渡る空のもと、最高の探検ができました。

          今回の参加者は約50人。
          かくれ浜までは浅いとはいえ、
          小さい子供たちは背が立たなくなるほど。
          浮き輪を使ったりボートに乗ったりして、
          みんなで歩いてゆっくり渡りました。



          かくれ浜は、浜に上陸するすぐ手前が少し深くなってて、
          そこでは大人も胸まで海水につかる深さでしたが、
          前回と違って「泳ぐつもりで」来てもらってたので、
          みなさん全然平気な様子で安心しました。



          前回、2年前に訪ねた時はみんなで集合写真を撮ったのですが、
          Lサイズにプリントして配ると顔がわからないほどの大きさだったので、
          今回は家族やグループ単位での記念写真を撮りました。
          あとでちゃんとプリントしてお渡ししますからね〜。



          記念写真を撮った後は、自由活動!
          あまり見かけないコブヒトデを見つけてきたり、
          カシパン(←生き物の名前)を見つける子もいれば、
          大きな貝やブンブクの殻を見つけたおじいちゃんも。




          また、浜辺でゆっくりしたり深い所で飛び込んだり・・
          みんなそれぞれにかくれ浜を楽しんでいました。


          カテゴリ:講座の報告 | 08:25 | comments(2) | trackbacks(1) | - | - |
          << | 2/2PAGES |